初心者かっしーのレビューブログ


初心者かっしーのレビューブログ

はじめまして!かっしーです。商品レビューや格安SIM、オススメの防災グッズなどを書いていこうと思います。よろしくお願いします!

イノシシにも効果あり!Lifbetter ソーラー式動物撃退器 RC-510 2ヶ月使用レビュー

動物撃退器 イノシシ 害獣 商品レビュー

こんにちは、かっしーです!
久しぶりの更新となってしまいました(笑)
いろいろ忙しくてブログ全然かけてませんでした^^;
今回はLifbetter様から提供を受けました動物撃退器を2カ月間使用してみての効果などのレビューを書いていこうと思います。


f:id:crack1021:20170220140618j:plain

目次

RC-510付属品・スペック

f:id:crack1021:20170220141534j:plain

開封ですが数か月前に済ませてしまったので付属品とスペックから紹介していきます。

付属品

付属品は写真のRC-510本体、組み立て式の足3本、英語で書かれた説明書が入っていました。

スペック

f:id:crack1021:20170220150228j:plain

天面にソーラーパネル

f:id:crack1021:20170220150439j:plain

裏には電源オンオフのスイッチ

寸法:36×14.4×9.5cm

材質:ABS樹脂

内蔵電池:ソーラーパネル+4*AA NI-CDバッテリー(内蔵)

検知範囲:約85平方メ―トル、距離の最大直進約8~9メートル、赤外線センサー検知角度水平に約110°、上下角度約55°

スタンバイ消費電力:0.8 mAh

動作消費電力:15 mAh

超音波周波数:25-61KHz

防水グレード:IP44

RC-510の主な特徴

  • 超音波とLEDライトで野生動物を撃退

野生動物が嫌がる超音波とLEDライトで野生動物、猫、犬、ネズミ、キツネ、鳥、げっ歯類などと夜行性動物を傷つけずに追い払う。

  • 最大8メートル先まで検知

動物の大きさに応じて最大8メートル、赤外線センサーは水平角度110°までと検知範囲が広い。

防水規格IP44に対応で雨に濡れても安心。さらにソーラーパネルがついているためいちいち充電する手間もない。

イノシシに超音波は効果があるのか?

f:id:crack1021:20170220144203j:plain

僕が住んでいるのは茨城の山の中なのですが、庭先をイノシシに掘り起こされとても困っていました。
うり坊を4頭くらい連れたイノシシと遭遇したこともあったり、山ででっかい糞をみつけたこともありました(笑)

レビューのお話をいただき、商品ページを見てみると害獣撃退との記載があったのでこれは効果が期待できるのではないか?と思いレビューさせていただくことにしました。
商品ページにイノシシに効くとは書いてありませんでしたが、調べると

・泳ぎは得意で、数キロメートルの川や海峡を泳ぎ渡ることがある。視力はやや乏しいが、聴覚はよく、嗅覚(きゅうかく)はとくに優れている。
・非常に神経質で警戒心の強い動物

とありました。
警戒心が強いということは、普段見慣れないものを置くとさらに警戒するのではないかという推測も立てて設置してみました。

実際に2ヶ月使用してみた効果

f:id:crack1021:20170220150631j:plain

12月にこちらの動物撃退器をいただきしばらく設置してみました。
人間が近づくとピーっと音が鳴り、画像のように赤いLEDライトが光ります。
超音波はピーっという音ではなく、人間には聴こえない音みたいです。

超音波作業周波数は25-61KHzで、動物の体温から出る赤外線の動きを感知し、超音波の周波数を25K 34K 43K 52K 61Kの五つの周波数で繰り返します。

との記載。


白い部分が赤外線センサーで、両サイドにある黒い部分から超音波が出ます。
ラピュタのロボットみたいでちょっとかわいいですね(笑)

設置する前は毎日のように来ていたイノシシですが、設置してから2カ月間全く姿を見なくなりました。
設置してから効果を感じ始めたのは1-2週間過ぎた後からだと思います。
毎日のように掘り起こされていた庭先が全く掘り起こされなくなりました。
犬を飼っていますがビビっているのか番犬の役目をしてくれません苦笑
効果があると確信したので追加で購入し、今では山に1台、池の周りに2台、西の畑の獣道の近くに2台設置しています。

山に神様を祀っている祠があるのですが毎年節分の日にお餅をお供えしています。
毎回イノシシに食べられていましたが今年はお餅が残っていましたので動物撃退器はイノシシにもかなり効果があるということがわかりました。

まとめ

いかがだったでしょうか?
都会に住んでいる方には無縁かもしれませんが、イノシシにお困りの方はかなりいると思いますので動物撃退器を試しに設置してみるとよいと思います。
前に野良ネコもよく来て車の上で寝たりしてましたが野良ネコもこなくなりました。
母親もよくイノシシに遭遇しては「またイノシシいた」と言っていましたが、最近は「イノシシをぜんぜん見なくなった」と言っていました。
今回は普段とまたジャンルの違うレビューでしたがこういうレビューもたまにはいいですね(笑)
商品リンクを貼っておきますので、気になった方はチェックしてみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

こちらのリンクはAmazonアソシエイトプログラムを利用しています。

広告を非表示にする